ルポBLOG~from.ティアリス WEB

女性目線でのルポ配信/レポート、コラム風の情報発信中♪/記事協力・提供アリ☆お気軽に楽しんでいただけたら嬉しいです☆

防災・備蓄に必要なモノは何?そして、何日分??

台風、地震、新型コロナなど、いろいろと不安なこのごろですが、

 

備えあれば憂いなし

「災害対策」をまとめてみようと思います。

 

※ 不要不急の購入はせず、必要な分のみご検討下さい。

 

必要なものをピックアップ

 

政府の専門家によると東南海地震の際は、1週間分の備えが必要らしい です。

 

その指針をもとに防災すべきものをまとめてみました。 

 

では、何が必要なのか。

 

① 飲料水

1人=3L×7日

なので、1人あたり21Lもの水・飲料水が必要になるようです 

 

keep-it.jp

 

②生活水

飲料水と一緒でもいいけど、普段からタンクを用意しておくと便利ではないでしょうか?

(飲料水じゃないので蛇口の水で備えておくと経済的)

 

 

 

③食料品(軽食用)

わざわざ災害用の備蓄食品を買わなくても、普段から日持ちのする健康的な軽食をストックしておくのもアリだと思う

 ■ 身体にもいいし大豆とか。

 ■ アーモンドとか?

■小魚・・・イライラを解消?? 

他にも、甘いものもあったほうがいいと思います。

 

定番の缶詰は種類が豊富なほど良い!

 

 

④携帯/簡易トイレ

これが何気に落とし穴。完全に必要。

1人で1日3回(大小)と考えて7日分、つまり1人で約21回分は要るようです。女性の場合、生理用品なども・・・

 

 

 

 ⑤ポータブル電源

スマホの充電は必須。

その他にも、家電が使える防災用の電源装置はあるととても便利です!

特にソーラーパネルがつけられる機種もあるようです。

 

 

 

 

 

www.kantei.go.jp

 

【災害時に必要なものリスト】

5.避難するときに持っていくもの 備蓄の心得 | トクする!防災 | 日本気象協会

災害時必要なものはなんだろう。防災士がお答えします! – マイレットショップブログ

非常時/災害時の必需品》備蓄/持ち出し品/袋/必要な物/持ち物/水/地震/備え/食料/トイレ

 

owners.lixil.co.jp

 

 

【用語解説】

アルファ米

お米を美味しく炊き上げた後、乾燥させたアルファ米は、
お湯か水を注ぐだけで、煮炊きせずに美味しいご飯ができあがる、 不思議なご飯です。

www.onisifoods.co.jp

 

 

【 非常食の種類 】

www.bousaikan.jp