ルポBLOG~from.ティアリス WEB

女性目線でのルポ配信/レポート、コラム風の情報発信中♪/記事協力・提供アリ☆お気軽に楽しんでいただけたら嬉しいです☆

大東製糖「てんさい」「素焚糖」~砂糖と卵白だけで出来る素材の美味しさ満点のメレンゲクッキー作り!☆

ステイホームでも楽しめる、料理を作ろう!という本「自粛レシピ」シリーズ。

今回から、カンタンで、楽しい、お菓子作りをしたいと思います!!

 

お菓子作りで、実は、かなり重要になるのが、

「砂糖」!!

 

その砂糖にこだわって、あとは卵白のみで出来ちゃう、

メレンゲクッキーを作りたいと思います☆ 

 

少し、焼くのには時間はかかりますが、

材料が少なくて、工程もカンタンなので、

ぜひぜひ、おうちでトライして下さいね!!

 

それでは、いきまーす!!

じゃん!

f:id:tialice:20200929141024j:plain

今回は、素材の甘みが存分に生かせる!大東製糖の「てんさい」と「素焚糖(すだきとう)」

を使っていきます♪

 

f:id:tialice:20200929141002j:plain

大東製糖の看板商品さとうきびのお砂糖

「素焚糖」!! 

daitoseito.co.jp

そのまま食べてもおやつになってしまうくらい!(オイオイ)

しっかりとしたコクのある甘みです! 

 

そして、

f:id:tialice:20200929140744j:plain

砂糖で初めてヴィーガン認証を取得した「てんさいのお砂糖」!!
daitoseito.co.jp

 

ちなみに・・・

 

ヴィーガン認証とは?

特定非営利活動法人ベジプロジェクトジャパンでは、ベジタリアン認証・ヴィーガン認証を行っています。
弊法人の定める基準を満たす製品や、基準を満たすお料理を提供する飲食店に対し、認証させて頂きベジタリアン認証マークまたはヴィーガン認証マークをご利用頂いております。

vegeproject.org

 

 

では、今回、この二種類のお砂糖を使って~~

メレンゲクッキーを作っていきまーす!!

 

どーーん

f:id:tialice:20200929141047j:plain

それぞれの砂糖を使ったメレンゲができました~♪

 

こーれーをー♪

f:id:tialice:20200929141105j:plain

 

絞り袋でしぼりながら、クッキーの形を作っていきます☆

それをコンベクションオーブンに入れます!(^^)! 

 

なにかと便利すぎるコンベクションオーブン

f:id:tialice:20200917145227j:plain

 

 焼き上げは、乾燥させることが目的なので、

100~120度でゆっくりと焼きます。

オーブンの性能によっても誤差が大きくあります。

 

~~私の場合は100°で2時間しました~~ 

都度、確認しながら、焦げないように、時間と温度を調整してください♪

 

チーーン★★

 

できたみたい!!!(`・ω・´)

 

f:id:tialice:20200929142214j:plain

 どうでしょうか?

 

なかなか可愛くできたのでは、ないでしょうかーーー☆

 

f:id:tialice:20200929142125j:plain

 香りも、かたさも、

いい感じにできました♪

 

では、早速いただきまーーす(#^^#)

 

美味し―――☆彡

 

てんさい → ヴィーガン認証されてるだけあってやさしい甘さ

クッキーのサクサク感も少し強くなるように感じました。

腸内細菌を整える、オリゴ糖が入っていて嬉しいです♪

 

素焚糖 →さとうきびコクのある甘さが美味しい!!。

カラメルのような風味があり、サクサクしてて美味しい♪

南国の風味を感じました(*´ω`*)

 

f:id:tialice:20200929141145j:plain

砂糖の味を強く感じられる、メレンゲクッキーで、

今回の2種類の砂糖を作ったのは、本当に大成功でした♪

 

とっても美味しい!!

 

この2つの砂糖、

他のレシピでも絶対美味しくなる事、間違いなしです(^^♪

 

これからも、他のレシピでも作ってみたいと思わせてくれた

美味しいお砂糖でした★☆彡

 

皆さんも是非、この2つの砂糖での素材を楽しめるお菓子づくり、

やってみて下さいネ!!(^^♪

 

 

◆大東製糖

豊富な種類の砂糖を取り扱っておられます♪♪

daitoseito.co.jp

 

 

www.instagram.com